いまだに贔屓にしてますCBC

ちゃんチャミが今週で終わるって聞いたので
気になってドキみきを生で聴く。
こっちは今のところ終わる気配なさそうですね。
とりあえず一安心。
レギュラーラジオの持つ力は計り知れないですからね。
長年続いてきたハロー枠は何としても死守してほしいものです。
で、気になった今日の話題。
ミキティの地元の駅が自動改札になったらしい。
都会チックになって嬉しい反面ちょっと寂しい気持ちもあるとか。
分かるよ〜
ウチの最寄り駅はまだ昔のままの有人改札ですけど^^;
最近は田舎の方でも自動改札化が進んでいて
有人改札を残さず無人駅化してしまうケースが多いんです。
現代の何でも効率化の典型ですね。
駅ってのは単に電車に乗るためだけのものじゃなく
人と人との結節点でもあるんですよ。駅員さんも含めて。
高齢化社会ではその役割は大きくなってく筈なんですが。。
この流れじゃますます殺伐とした世の中になっていきそうで嫌ですよね。
ミキティの嘆きもうなずけるって訳です。
でも自動改札自体は反対してません。むしろカモ〜ンです。
鉄道会社にしても利用者にしても何かと便利ですから。
ウチの最寄駅が自動化される日は来るのだろうか。。。
なーんてね。久ぶりにプチ鉄ヲタぶりを発揮してみました(笑)